ブログ
2023年5月30日
ひばりだよりvol.2  「ミーティング風景/アンサンブル・レルヒェ コンサートのご案内」

今日九州の方では梅雨入りしたようですね。
梅雨はじめじめと鬱陶しいですが、「青梅雨」という言葉もあるように、雨に濡れた緑が美しい季節でもあります。

雨の日に宝塚教室を訪れた際に、携帯でお庭の動画を撮影したことがあるんですが、その動画を再生すると、木の葉や花に跳ねる雨粒の音がなんとも言えない美しい合唱となって耳を潤わせてくれます。
もし雨の日に宝塚教室に訪れることがあった際には、ぜひテラスに出て耳を澄ましてみてくださいね。
 
今日は、ひばりだよりvol.2ということで、教室の裏側を少しご紹介できたらと思います。

 

ひばり音楽教室では、月1回講師スタッフの定例ミーティングを行っています。

皆それぞれに忙しく、対面でスケジュールを合わせることが難しいため、毎月Zoomで行っています。

教室運営に関することを共有したり、話し合いで決定したり、全講師が教室の最新情報を把握しておくために、非常に重要なミーティングです。

講師スタッフ陣は皆仲良しなので、堅苦しい雰囲気は全くなく、ざっくばらんに意見を言い合い、いつもリラックスした雰囲気で進行していきます。

井上先生と大熊先生がいつも明るく、ムードメイカーになってくれている感じですね。

皆さん自分なりにしっかりとした意見をお持ちなので、白熱して長引いてしまうこともしばしばです。

 

それにしても、このミーティングのような限られた時間の中でいつも痛感するのは、自分の考えを言葉にして伝えることの難しさです。

会話の中の単なる一言であっても、人によってそのニュアンスの感じ方・捉え方は様々。

それに、対面だと細かな表情や空気感で大体伝わることが、オンラインだと伝わらない場合もあります。

つい私は性格上出しゃばって思いついたことを勢いで喋ってしまうのですが・・・やみくもに浮かんだ言葉を並べるのではなく、落ち着いて言葉を選び取り、使えるようになりたいと最近よく思います。

 

さて、実はそんな仲の良いひばり音楽教室の講師たちがアンサンブルユニットを結成しました。
その名も「アンサンブル・レルヒェ」。
そのアンサンブル・レルヒェのコンサートが、逆瀬川のgreen space SANGAにて近日開催されます。

 

メンバーは、井上佳那子、北村明日人、井木恵、大熊勇希、田尻彩乃です。

アンサンブル・レルヒェのデビューコンサートになります。

お時間が許す方はぜひご来場ください。

コンサートのチケットは、hibari.musicschool@gmail.com で受け付けております。

コンサートの概要は以下です。ご予約お待ちしております。

 

2023年6月25日

『Ensemble Lerche Konzert Nr.1』

会場:green space SANGA

住所:兵庫県宝塚市逆瀬川2-6-28(阪急電車/逆瀬川駅より徒歩2分)

第1公演 開場13:30 開演14:00

第2公演 開場16:30 開演17:00

出演:井上佳那子(Vn.)、北村明日人(Pf.)、井木恵(Va.)、大熊勇希(Vc.)、田尻彩乃(Vn.)
 

BACK