ブログ
2022年5月14日
講師自己紹介 井木恵(ヴィオラ&ヴァイオリン講師)

5月のブログ担当になり、人生初のブログに挑戦した、
ヴィオラと大人の方メインにヴァイオリンを教えている井木恵です。
ヴィオラに興味を持ってくれる方を待ち続けています。

しかし、かくいう私も子供の頃はヴィオラを知らず、
母からそれを教えてもらい、
「大好きな先生のヴィオラの一番弟子になりたい!」
「他の子がやってない!」
というヨコシマな理由で始めました。
中学1年生の頃にヴァイオリンからヴィオラに転向した珍しく早いタイプです。
(多くの方は大学生の時に転向したり、二刀流になります。)
自分で言うのもおこがましいですが、
元からの性格なのかヴィオラをやったからそうなったのか、
自分に合った楽器だなと思っています。

まずヴィオラの何が良いかと言うと、
高音楽器と低音楽器の間でつなぎの役目をしつつ、
たまに来る美味しい旋律が楽しくてにやにや出来ます。
音域も心地良い、持ち運びはチェロのように大変じゃない。
オリジナルの曲はあまり知られていないものを弾けて新しい発見があり、
でも有名なヴァイオリンやチェロの曲だって弾けます。

…知ってもらいたくて、興味を持ってもらいたくて必死です。

私は指導者としてまだまだ未熟者ですし、演奏者としてもまだまだですが、
ここをこうしたい、ここが分からない出来ない、
ということを一緒に考えて楽しさを共有することを大切にしています。
自分の考えを押し付けるのではなく、その人ひとりひとりの考え方を大切にしたいです。
そして身体を自由に使って、思い描く音色を一緒に探したいです。
物事を真剣にやると悔しかったり苦しかったり辛い時もありますが、
振り返ると絶対良かったと思える瞬間や素晴らしい経験値になっています。

人生にそんな要素を入れても良いんじゃないかなと思っています。

初のブログで何となく私のこととヴィオラを知れたかなと思います。

何事も楽しくがモットーです。
きっかけは何でも良いので、興味を持ったら何でもチャレンジしてみましょう!

 

BACK